先日、とてもおしゃれなアトリエで雰囲気も楽しみながら
陶芸体験をしてきました。
土をこねる
今回教えてもらったのは、「菊練り」
土の堅さのムラ・気泡などが入ると完成品に傷が入ってしまったり、割れやすくなるので
堅さを均一に、また中の気泡を取り除いて状態を整える土練りを行います。
土を回転させて練り込み、土に含まれる空気の気泡を押しつぶします。
http://www.sekiguchi.gr.jp/kiso/kiso4_2.html
左手は押す。右手は回す。といった理論的には
シンプルなのですが、いざやってみるととても難しかったです。
菊の花びらのような形になることから「菊練り」と言われているようです。
マグカップを作成
1.先ほど練った土で土台を作ります。
ろくろを回転させながら円を描き切り取り取ります。
少しでもぶれてしまうと、ぐちゃぐちゃになってきれいに円が書けません。
体幹を意識してまっすぐ一点集中がポイントです。
2.土を細長く均一に伸ばして土台にくっつけていきます。
それを繰り返しながらマグカップの形を作っていきます。
3.ある程度できたら内側から土をなじませ、形を整えていきます。
あとは、好みで外側を滑らかに整えたり、スタンプで柄をつけたり、絵や文字を書いたり
取っ手を作成し、あっという間に時間が経ちました。
あとは先生にお任せなのですが、完成が楽しみです。
ものづくりの素敵な時間
先生はお料理教室もされており、いただいたハーブティーも自家栽培で
手作りのものに囲まれていて、とても素敵で憧れます。
陶芸の道具やそれを入れる器も手作りで1つ1つがとてもかわいかったです。
陶芸は、小さいころにしていた粘土に近い感覚で懐かしい気持ちにもなり
無我夢中になって楽しみながら作れていい時間を過ごせました。
次はヨーグルトの器を作りたいです。
投稿者プロフィール
-
《出身地》 大阪府
《趣味》 旅行・映画鑑賞・音楽鑑賞・食べ歩き
《好きな食べ物》 フルーツ
最新の投稿
- DRPLニュース2024.10.31【2024年11月発売】コフレボーテのご案内
- Beautyレポート2024.09.27季節の変わり目のスキンケアと美肌効果を高める秋の食生活
- スタッフブログ2024.04.23可愛すぎる♡3Dラテアート
- DRPLニュース2024.04.01HAPPY MOTHER‘S DAY キャンペーンのお知らせ