昭和VS平成

こんにちは。Keiです。
平成ももうすぐ終わり。
昭和生まれの私ですが、過ごしてきた年月は平成の時間のほうが長く、あっという間に30年です。
社会に出て平成生まれの方々とお仕事やプライベートでも接する機会が多くなり、今でこそ平成生まれが若いというような印象はなくなってきましたが、それでもやはりギャップを感じることは多々あります。
特に見ていたドラマ、アニメ、聞いていた歌、学生時代に流行ったもの、好きだったものなどは世代間ギャップがあり、会話の中でも盛り上がる内容であるように思われます。
そんな中、ふと気づいたことに注目してみました。

用いる ひらがな で世代は分かれるのか!?

今回ドクターピュアラボ内にて、使用する文字によって世代(年代)は分けられるのか!?と思いつきアンケートを実施しました。
「ひらがなでそうじと書いてください」と伝え、10名の回答者にご協力いただきました。

ドクターピュアラボ

なぜ、”そうじ”?そう、そなんです。(←変換間違いではありません)
中2段目の「 」と上下段の「 」違いますよね。
中2段は一画で書かれており、上下段は二画で書かれています。

小学校で習う「そ」が世代によって違う

」が平成生まれ
」が昭和生まれ
平成と昭和では、習うひらがな文字が違うのです‼
今の小学生は一画で書く「 」を書かないとテストで×になってしまうそうです。
今回のアンケートでも「 」を書いた方が7人いましたので、昭和生まれが多いということになると思うのですが、中身を見ますと50代で「 」と書く人や、20代で「 」と書く人がいて、実際の年代で区切りを付けることはできないという結果でした。

環境や状況によって形を変えている

小学校当時に習ったそのままの「そ」を書き続けている場合が多いようですが、
習字を習った際に一画で書くように変わった
字体をかっこよく書きたいと思ったから二画で書くようになった
急いでいる時は一画だな  などなど

いろいろな意見が飛び交い、一瞬ですが…会社の雰囲気が学生時代に板書していた時のようなほろ苦い雰囲気になりました。

他にもあります ひらがな に表れる個性

「そ」の他に、「ゆ」「き」「さ」「ふ」などの書き方まで人それぞれ違うことが判明。
こちらも書きやすさやスピードを求める場合と、丁寧さ美しさを求める場合とでは書き方を変えているという理由でした。

ひらがな一文字で世代を分けることはできませんでしたが、個性が表れているところがとても興味深い結果でした。

アンケートの結果はズバリ

そして、今回のアンケートで分かって(ばれて)しまったものは、ドクターピュアラボにはやはり昭和生まれが多いということでした。

次の元号の時代はどんな世代になるのか、楽しみです。

投稿者プロフィール

ケイ
【出身地】三重県
【住んでいる場所】兵庫県尼崎市
【最近始めたこと】漢検準1級合格を目指し参考書を買いました。
まだ開いていませんが…

関連記事

  1. 桜を楽しむ🌸

  2. 宝塚市民プールを楽しむ

  3. 3月8日は国際女性デー

  4. 「劇団四季 リトルマーメイド」を観てきました。

  5. テレワーク中のおうち美容

  6. 大宰府に行きました!

  7. No.20をプレゼントしたら

  8. 春先の肌荒れ、もしかしたら「花粉皮膚炎」?!

  9. 冷え性対策

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP