「ストレスと美肌ケアの科学」について学びました!

大阪ビューティサイエンスセミナーに参加しました!

岡部美代治先生のビューティサイエンスセミナーに
参加させて頂きました♪

今回のテーマは「ストレスと美肌ケアの科学」という
とても興味深いテーマでした!

弊社のスキンケアは「健康的な美肌」を理想としています。
スキンケアでの外側からのケアではチカラを発揮できますが
ストレスなどの「美肌への妨げになる要因」を知ることで
よりきれいなお肌へ近づくことができるのではないかと思います。

セミナーの中のお話で「ストレスの肌への影響」を
詳しく学ぶことができました。

肌体温の低下、バリア機能の低下、肌のうるおいを奪う、
その結果、敏感肌になる、エイジングが加速する、、、

聞いているだけでも怖いことだらけでした!!

ストレスが美肌への大敵ということはよく知られていますが
自分が思っていたよりもストレスは肌への影響が多大でした!

楽しむことが美肌への近道♪

セミナーで学んで、改めて日々『楽しむこと!』が大事だと思いました。
ストレスには「不快ストレス」と「快ストレス」という2種類があり
ちょっとした工夫で「快ストレス」に転換させることで
健康と美しさに良い影響をもたらすことができるそうです。

「快ストレス」とは・・・?
例えば、エステサロンでマッサージを受けると
しっかり凝った身体をほぐすとき
摩擦を感じたり、痛みをともなうこともありますが
そのあとに「気持ちが良い!」「疲れがとれた!」というふうに
良い影響へと転換ができるストレスのことを言います。

毎日の生活を送るだけでもストレッサー(ストレスを引き起こす因子)は
人体に影響を及ぼします。

改めて、日常生活の中で楽しみを増やすことは
ストレスの軽減につながり美肌へも良い影響をおよぼすという
良いことばかりだと思いました♪

週末は趣味の旅行を楽しむ機会を増やしたいなと思います♪

関連記事

  1. 桜を楽しむ🌸

  2. 美肌レシピ、温泉浴。しっとり!つるつる!有馬温泉旅行。

  3. ハーブウォーターの画像

    簡単!デトックスハーブウォーター 美肌への良い影響♪

  4. 夏の思い出。大文字山に登りました。

  5. 宝塚市民プールを楽しむ

  6. UUUMぬりえ,ドクターピュアラボ

    おうち遊び

  7. No.20をプレゼントしたら

  8. 「劇団四季 リトルマーメイド」を観てきました。

  9. チョコレート、お花など、プレゼントの風習いろいろ。

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP