美肌レシピ、温泉浴。しっとり!つるつる!有馬温泉旅行。

日照時間の長い夏は、気持ちが明るくなるみりです。冬だと夕方には帰りたくなりますが、この時期は、夕方からお出掛したくなります。

先日、ありま温泉に妹家族と一緒に行ってきました!

先日、エクシブ有馬離宮に妹家族の計6名で行ってきました!私たちは高槻市、京都市に住んでいます。どちらからも有馬はそれほど遠くなく日帰りもできるくらい。気軽に行けるのに、遠くに行ったような気分になれる、とても便利な近場のリゾートです。

しっとり、つるつる。温泉美容が一番の楽しみ。

温泉旅の楽しみといえば、温泉に入って全身がしっとりつるつるになること。 そして、そのつぎの楽しみといえば、温泉街の散策。有馬について、まずはホテルに荷物をおいてから、皆で街へ。山の緑、温泉街の真ん中を流れる川などを眺め、非日常を感じつつ、小学生の 姪と甥3人を引き連れて、ワイワイにぎやかに歩きます。ここの名物と言えば、炭酸せんべい。むかしむかし、炭酸せんべいを何度かお土産でいただいたことがありましたが、うすっぺらくて、味は薄くて、“おいしかった!!”という印象はありませんでした。

でもここ最近、何度かお土産でいただくことがあり、美味しくないもの→とっても美味しいもの!! と印象が変わりました。かるい食べ心地。味わい深い。 さらに挟んであるクリームが美味しい!! 酸せんべいの進化に驚きました!!

炭酸美容。いろいろ流行りました!

さすが名物。メイン通りには、たくさんの炭酸せんべい屋さんがならびます。 なかでも目立ったのが、“生”炭酸せんべい。たくさんの人がお店の前に並んで購入し、生の炭酸せんべいを食べていました。子供たちは実演販売をじーっと、その手さばきを面白そうに見ていました。ためしに行列に並んで買ってみました。お店の人「5秒以内に食べてね!!」 私たち「???」つぎつぎと焼きあがる“生”炭酸せんべいを紙に挟んで手渡されます。それは、ふ~にゃ~~。としていて、食べてみると、初めての食感。でも、手に持っている“生”炭酸せんべいが、だんだんと固くなり、普通の炭酸せんべいになりました。

インパクトが大きいと注目される!!

ただの炭酸せんべい。焼いて固まるまでの時間わずか5秒だけ味わえるふにゃふにゃせんべい。私たちの生せんべいへの感想は、「固くなってからのほうが美味しい」でした。その行列の斜め向かいには、炭酸せんべい実演販売をしていましたが、行列はありませんでした。“生”が美味しかったわけではありません。  ただ珍しくて興味を持った。それだけ。決して新しいものではなく、キャッチコピーを変えことが、新しいものに見え たくさんの人の興味をそそるものになったと感じました。そのお店のアイデアに感心しました。

楽しい表現は、サービスの一環。   パフォーマンスは価値を上げることもある。

お土産を渡すとき、「つまらないものですが・・・」より、「地元で大人気の美味しいお菓子なんです!」のほうが。「駅で買ってきました・・・」より、「駅で行列を見かけたら美味しそうだったので、お土産に買ってきました!」のほうが、受け取るほうも嬉しいはず。

温泉美容、満喫。心まで綺麗になりました!


宿泊施設の温泉は、山の真ん中にいるような絶景。露天風呂の面積も大きくて開放的で、凝り固まって小さくなっていた体が一気に、ばぁーっと広がるような感覚。夜は星空と山。朝は朝日と山の緑を眺めて。とてもリラックスできました。ゆっくりお部屋で過ごしたり、とても楽しい1泊2日旅行でした。

もし有馬温泉に行く予定がある方は、炭酸せんべいの美味しさ、“生”炭酸せんべいの面白い食感をぜひお試しください!!

投稿者プロフィール

みり
【出身地】京都市
【住んでいる場所】京都市
【趣味】ヨガ カフェ のんびりおいしい珈琲を飲むことが好きです。

関連記事

  1. レーシングカートとは?

  2. 京都 観光 人力車がおすすめ

  3. 薔薇の花の画像

    お花のパワーが人へ与える効果とは?

  4. 「劇団四季 リトルマーメイド」を観てきました。

  5. 梅 

    美肌にうれしい梅ジュース

  6. 桜を楽しむ🌸

  7. 夏の思い出。大文字山に登りました。

  8. 高野山へトレイルランニング

  9. 名古屋ウィメンズマラソン2019

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP