3月8日は国際女性デー

皆さん、今日は何の日か知っていますか?

3月8日

今日は国際女性デーです。

国際女性デーとは

正式名称を『International Women’s Day』といい、

女性の地位向上、女性差別の払拭等を目指す国際的な連帯と統一行動の日。

毎年3月8日にあり、国際デーに制定されている。(ウィキペディアより)

女性版骨太の方針

2023年の6月、岸田総理大臣は

「すべての人が生きがいを感じ、多様性が尊重される持続的な社会の実現のため、各閣僚が連携し、政府を挙げて取り組みを進めてほしい」と指示し、

女性活躍と男女共同参画の重点方針『女性版骨太の方針』が政府の会議で決定しました。

この方針の主なポイントがCopilotにまとめられていましたので

項目のみ列挙させていただきます。

  • 女性活躍と経済成長の好循環の実現に向けて
  • 女性の所得向上・経済的自立に向けた取組の強化
  • 女性が尊厳と誇りを持って生きられる社会の実現
  • 女性の登用目標達成 (第5次男女共同参画基本計画の着実な実行)

女性社員8割

社内は女性社員が多く、全体の8割を占めています。

産休、育休を経ての復職組も多く

女性がたくさん活躍している職場です。(もちろん男性社員も活躍中)

特に代表の香山は、2009年 当時56歳で株式会社ドクターピュアラボを設立しました。

ドクターピュアラボを設立するに至った経緯等は【こちらからぜひ読んで】いただきたいと思います。

国際女性デーの過ごし方

恥ずかしながら、今年初めて国際女性デーというものを知った私ですが

改めて周囲を見渡してみると、黄色で彩られたお店が多いことや

ミモザの花を飾っている店舗などが目に入ってきます。

ミモザのブローチを付けている大臣もいましたね。

国際女性デーには、何をすればいいんだろうと考えたのですが・・・

日ごろから頑張っている自分を褒めながら労いたいと思います。

頑張るためにはパワーが必要ですし、健康であらねばなりません。

明日の元気のために

皆さん、今日も1日お疲れさまでした!

投稿者プロフィール

ケイ
【出身地】三重県
【住んでいる場所】兵庫県尼崎市
【最近始めたこと】漢検準1級合格を目指し参考書を買いました。
まだ開いていませんが…

関連記事

  1. マスク熱中症

  2. スポーツの秋

  3. 名古屋ウィメンズマラソン2019

  4. 薔薇の花の画像

    お花のパワーが人へ与える効果とは?

  5. 朗読劇BOOK ACT「ヒーローよ 安らかに眠れ」

  6. 「ストレスと美肌ケアの科学」について学びました!

  7. チョコレート、お花など、プレゼントの風習いろいろ。

  8. 宝塚市民プールを楽しむ

  9. 肌は内臓の鏡 ~内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました!~

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP