夏の暑い日に飲む梅ジュースはなんであんなに美味しいんでしょうか。
先日、梅シロップを仕込みました。
飲むと体が欲しているものを一気に補ってくれているようですが、
まさにそう。
梅にはクエン酸が豊富に含まれており、
筋肉疲労の原因となる乳酸を分解してくれるため
体力回復の効果があります。
鉄や亜鉛の吸収もよくしてくれる効果や毒素を分解してくれるので
血液浄化の作用も。
梅には夏の暑さに疲れた体にもってこいの成分がたくさん入っているのです。
美肌効果のあるビタミンも豊富
梅にはお肌に嬉しい美肌成分のビタミンC、ビタミンB2、ビタミンE、ビタミンB3(ナイアシン)なども含まれています。
ビタミンCは、
健康な皮膚を維持する働きがあります。
メラニン生成の抑制や抗酸化作用によりシミ、シワを防ぐ働きがあります。
ビタミンB2は、
新陳代謝を促し肌のターンオーバーを整え、
皮膚を正常な状態に保つ働きがあります。
ビタミンEは、
強い抗酸化性作用がありくすみ、くまなどを改善する働きがあります。
ビタミンB3(ナイアシン)は、
血行を改善、粘膜や皮膚を健康に保つ効果があります。
紫外線によってダメージを受けた夏の肌にありがたい成分がいっぱいです。
氷砂糖ではなくてんさい糖ときび糖
今回の梅シロップには氷砂糖ではなくてんさい糖ときび糖を使ってみました。
本来なら梅シロップ、および果実シロップや果実酒にはゆっくりと溶けていく氷砂糖の方がむいてるのですが、
てんさい糖やきび糖はミネラルが豊富。
大量に汗をかくと出て行ってしまうミネラルをこれで補いたいというのと、
「旨味」「コク」も砂糖よりもあるため、
今回どんな味になるのか気になってやってみました。
またてんさい糖は北海道のような寒冷地で育つため、
熱帯で育つさとうきびに比べ、身体を温める作用があると言われます。
(今回仕込んだものは半分がきび糖なのでプラスマイナスゼロ!?笑)
ビフィズス菌をふやすオリゴ糖が含まれているのでそれもうれしい。
ちなみにプレーンヨーグルトにはてんさい糖を混ぜて食べたりしています。
夏の体やお肌にうれしい梅ジュース
てんさい糖ときび糖で作ってみたお味は・・・!?
出来上がりが楽しみです。
投稿者プロフィール
-
【出身地】大阪
【住んでいる場所】京都
【趣味】音楽鑑賞、枝や石を拾って装飾品を作る事
【今年の目標】断捨離、天然酵母のパン作り
最新の投稿
- スタッフブログ2024.06.17虫刺されにはドクダミチンキ
- スタッフブログ2019.07.03美肌にうれしい梅ジュース
- 会社の出来事2019.02.25第4回ピュアラボコレクション(part2)
- 会社の出来事2019.02.22第4回ピュアラボレコクション(part1)