須磨離宮公園を楽しむ

須磨離宮公園 ドクターピュアラボ

桜もつぼみをふくらませて、春の到来を感じさせる今日この頃です。

寒い季節が過ぎると、少しずつ体を動かしたくなりますよね。

須磨離宮公園

須磨離宮公園は兵庫県神戸市にあります。

須磨離宮公園 パンフレット ドクターピュアラボ

須磨離宮公園 パンフレット ドクターピュアラボ

 

 

 

 

 

 

 

パンフレットには花緑と歴史と眺望のオアシスとの記載があり、

植物園、噴水広場、子供の森といったゾーンに分かれています。

今回は子供の森で1日過ごしてきました。

フィールドアスレチック

須磨離宮公園 ドクターピュアラボ

 

 

 

 

 

 

 

今回の目的は子供の森にあるフィールドアスレチック♪(←公式サイトより)

全長500Mで「宝島」を題材にした28ポイントのアスレチックコース。

 

2019.03.24の時点では16~19が使用できなくなっており、全部で24ポイントになっていました

一番行ってみたかった展望台への道が封鎖されている状態ですので、少し残念。

 

所要時間は約40分~50分とのことでしたが、

幼児2名、小学生1名を連れての初回は(←そう1回ではないのです

裕に1時間を超えてのゴールとなりました。

大人チームはアスレチックをせずに、脇道を通っていくのですが

1時間をかけて、山道を上り下りした体はかすかに・・・

イヤ確実に悲鳴を上げ始めていました。

スタンプラリー

この日は春休みが始まったばかりで、イベントとしてスタンプラリーが開催されていました。

各アスレチックポイントにスタンプがあるのかと思いきや・・・

なんと

須磨離宮公園 フィールドアスレチック スタンプラリー ドクターピュアラボ 須磨離宮公園 フィールドアスレチック スタンプラリー ドクターピュアラボ

「17ばんでスタンプおしてね」

との記載が。。。

ん?

スタンプラリーで押すスタンプの数は10か所。

んん?

ということは10往復!?

んんん?

1日で!?

 

いやいやまさか1日ではさすがに無理

と受付のおっちゃんも言っておりました。

 

ただ、小学4年になる男の子はこの日4往復しました。

最後はさすがに一人で行ってきて・・・足が動きません。。。

時間があれば彼はもう1回行きたかったとのこと。

なので、2日間あればスタンプラリーは終了できるはず‼

春休み中に行かれる方はぜひ挑戦(←公式サイトより)してみてください。

ジャンボすべり台

小学生がアスレチックに行っている間、幼児組は児童遊園(←公式サイトより)で遊ぶことができました。

ここには、これまでTVでも取り上げられているジャンボすべり台(←公式サイトより)があります。

かなり長く、スピードも出ますので、滑られる際はお子様も大人の方も気を付けてください。

筋肉痛が遅れてやってくる

子供たちは元気に走り回っていますが、私はすでに足が上がらないくらいの疲労感。

これくらいで疲れないためにも、日ごろから足腰は鍛えて(←スタッフブログ)おかなければいけませんね。

筋肉痛が2日後に来るのは、日ごろの運動量が少ないからだそうです。

今年の春は何かを始めたいなと思います。

投稿者プロフィール

ケイ
【出身地】三重県
【住んでいる場所】兵庫県尼崎市
【最近始めたこと】漢検準1級合格を目指し参考書を買いました。
まだ開いていませんが…

関連記事

  1. UUUMぬりえ,ドクターピュアラボ

    おうち遊び

  2. 陶芸体験

  3. 冷え性対策

  4. マスク熱中症

  5. No.20をプレゼントしたら

  6. 高野山へトレイルランニング

  7. 薔薇の花の画像

    お花のパワーが人へ与える効果とは?

  8. 春先の肌荒れ、もしかしたら「花粉皮膚炎」?!

  9. 福岡旅行

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP