ようやく涼しくなってきました。乾燥対策に一番いい方法!

日が沈むのが早くなりました。
18:00には、もう暗くなっています。
今年は12月22日が冬至とのこと。
12月の冬至が待ち遠しくてしかたがない みりです。

乾燥の季節到来!

 

夏から秋になると、肌の乾きを感じやすくなってきます。
理由は、気温が低くなり皮脂分泌が減ること。
また、空気が乾燥するので肌の潤いが奪われやすくなること。
季節の変わり目は、体調不良にもなりやすいですが、肌も不調を起こしやすい。
こういった要因が挙げられます。

夏服のノースリーブや半袖の服から、長袖になりニットを重ねるように、
一般的には、スキンケアを秋冬仕様に変える必要があるとされています。

これは大切なこと。

でもその前に、洗顔の見直しをしてください。

実は、洗顔で肌を乾燥させるケースがあります。

スッキリ洗いあがる洗顔が好きな方は、しっかり長めに洗顔をする傾向がありますが、
必要以上に洗うと、大切な天然の潤い成分まで洗い流してしまします。
スッキリ洗いあがると夏場は気持ちがいいのですが、もし夏からこの方法で洗顔して
いたら肌のダメージが蓄積されているかもしれません。。。。。

肌にある天然の潤い成分を奪わず、みずみずしい肌に洗いあがる洗顔方法のコツは、

よく泡立てる。
強く肌をこすらず、肌の上の泡を転がすようにすること。
長時間洗わない。
ぬるま湯(ふれると少し冷たいくらいの温度)で、やさしく洗い流す。

以上です。

とても簡単なことですが、以外に熱いシャワーで髪を洗ったついでに顔を洗う。
という方が多く、そのため肌を乾燥させてしまっています。

夏と違って、環境が肌を乾燥させやすい時期。
それなのに、肌のお手入れで乾燥を起こしていたら!!
一生懸命、高保湿のクリームをつけても一向に乾燥感がなくならない。
ということが起こってもおかしくありません。

本格的な乾燥シーズンの冬が訪れる前に、しっかりスキンケアの基本である
正しい洗顔を身につけておきましょう!

投稿者プロフィール

みり
【出身地】京都市
【住んでいる場所】京都市
【趣味】ヨガ カフェ のんびりおいしい珈琲を飲むことが好きです。

関連記事

  1. 注意!!冬風は肌の潤いを奪っていく。

  2. 美容の豆知識~マスク~

  3. メラニン色素は天然のサンスクリーン!肌を守るものです。

  4. 美肌のコツ!!紫外線ダメージを最小限に抑える方法。

  5. 美容の豆知識 ~pHとは~

  6. メラニン色素とは、お肌を守るために働いてくれる大切なもの。

  7. 骨密度と若々しさは比例する。シワが多い人ほど、骨密度が低い!

  8. 美容の豆知識👄冬のリップケア👄

  9. 美容の豆知識☃冬を乗り切るために☃

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP