春から夏が大好きなみりです。
日が長くなり暖かい日が増えて活動的に過ごしています!
骨密度は、顔の小じわ、シワ、たるみとも関係していると言われています。
肌のハリや弾力を保つコラーゲン組織は、骨組織の中にも多く存在し、
骨密度を保つ役割を果たしています。
アメリカ イエール大学が40代後半から50代前半の女性114人を対象に行った
研究調査によると、シワが多い人ほど骨密度が低いとのことです。
たるみ!シワ!骨密度が低下して起こること。
年をとると目が落ちこんだり、頬がこけたり、また肌のたるみもでてきて
老けた印象に変わります。これは、骨が細ると顔の皮膚の下に隙間ができて
しまい起こるのが原因とのこと。
骨から若返りホルモンが出る!?
骨を作る細胞が働く時に、オステオカルシンというホルモンが出ます。
このホルモンは、骨の中から血管を通って全身に広がり、様々な臓器に
若返りのメッセージを送ってくれます。
お肌には、コラーゲンupの働きがあるそうです。
ヨガで骨密度が上がった!!
先日、ヨガの先生がご自身の体験談を語ってくれました。
30代にねん挫した際、お医者さまから「今のあなたの骨密度は50代です。
女性は閉経してから急激に骨密度が低下するからね。骨粗鬆症になる可能性が
高いから、50代に入ったら毎年、骨密度を測定して気を付けて過ごしてね。」と
言われたそうです。先生がそのことを思い出したのが、つい最近。すでに55才。
慌てて骨密度を測定しに行ったら、なんと、30代のころより骨密度が高くなって
いて、ほっとしたそうです。
先生は、ヨガ歴15年ほど。シワは少なくかわいらしいお顔だちです。
骨が細っていないだけでなく、若返りホルモンがしっかり働いているのかも
しれません。
自分の体の素晴らしい力を信じてみましょう!
筋肉は骨に付着しています。
体を動かすと筋肉が動き骨を圧迫します。
すると骨の細胞が活性化して丈夫な骨を作る働きがあります。
骨は使わないとすぐにもろくなってしまいますが、使っていれば骨密度は上がります。
ヨガは、手首、腕、肩、背中、肩甲骨など、たくさんの骨を意識して使うので、
骨を丈夫にするにはいい運動なのだと思います。
そういえば、以前、若々しくイキイキしている方に、その秘訣を伺うと「運動しているから」と
教えてくださったことを思い出しました。(その方はゴルフでした)
美しく年を重ねる為に。
私は、ヨガ歴12年目。ウォーキング歴は11年目。
身体のしなやかさだけでなく、肌のしなやかさのためにも、
ヨガとウォーキングを楽しみながら続けようと心に決めました!!
投稿者プロフィール
-
【出身地】京都市
【住んでいる場所】京都市
【趣味】ヨガ カフェ のんびりおいしい珈琲を飲むことが好きです。
最新の投稿
- Beautyレポート2021.06.11メラニン色素は天然のサンスクリーン!肌を守るものです。
- スタッフブログ2021.06.01バニラアイスの選び方。
- Beautyレポート2021.02.19紫外線量急上昇!うっかり日焼けに注意。
- Beautyレポート2021.02.09洗練された美しさは、綺麗な首元・綺麗なデコルテから。