こんにちは!あいです。
会社の同僚のみーさんからお勧めしていただき、家族でアドベンチャーワールドへ行ってきました。
みーさんのブログはコチラ
エクシブ白浜へ
1日目は会社の福利厚生でエクシブ白浜へ泊まりました。
その日は花火大会を予定していたのですが、雨で中止になったため、ホテルで子供用の縁日を準備してくださり、娘はスーパーヨーヨーすくいに挑戦しました。
お部屋は広々していて、家族でゆったりとした時間を過ごせました。
アドベンチャーワールドへ
雨予報が続いていましたが、2日目は晴れ☀お出かけ日和です。
気候も暑すぎず、過ごしやすい日でした。
今回2歳半の娘を初めて本物の動物がいるところへ連れていきました。
始めにパンダと対面✨
「パンダは朝起きていて、お昼になると昼寝をしている」というアドバイスをいただいて当日に臨んでいたため、まず始めにパンダのところへ行きました。
朝一で向かったのに既に人がいっぱいの大人気の結浜、楓浜。
お食事のタケを食べていて、動作がゆっくりで愛らしく、とても癒されました。
アドベンチャーワールドでかわいいランチもいただきました。
🐼パンダクイズ🐼
実は私も初めてパンダに会いましたが、想像より大きくてびっくりしました!
大きいのにコロンとしていてとてもかわいらしかったです。
そこでパンダについて調べてみました。クイズ形式にしたいと思います。
1.パンダは現存で何種類いるでしょうか?
①1種類 ②2種類 ③3種類 ④4種類
2.パンダの睡眠時間は何時間でしょうか?
①1時間 ②2時間~6時間 ③8時間~10時間 ④10時間~16時間
3. パンダの食べ物はタケですが、パンダが食べるタケの種類は何種類でしょうか?
①1種類 ②22種類 ③30種類 ④40種類
4.パンダの指は何本あるでしょうか?
①3本 ②4本 ③5本 ④6本
クイズの答えと解説
1.パンダは現存で何種類いるでしょうか? 正解②
パンダの種類
パンダは食肉目(ネコ目)に属する動物で、ジャイアントパンダ(クマ科)とレッサーパンダ(レッサーパンダ科)の2種類が現生しています。
2.パンダの睡眠時間が何時間でしょうか? 正解②
パンダのくらしかた
オス・メス共に普段は単独でくらします。クマのように冬ごもりはせず、平均的な行動範囲は5k㎡ですが、なわばりは持ちません。 1日に500m以上歩くことは少なく、10時間~16時間も眠り、残った時間は食べています。木登りは得意ですが、降りるのは苦手でよく落ちます。
3. パンダの食べ物はタケですが、パンダが食べるタケの種類は何種類でしょうか? 正解③
食べ物
ジャイアントパンダの食べ物うち、99%はタケです。 食べるのに1日14時間を費やします。タケの種類は40種類以上あり、そのうち30種類を主に食べます。 また、季節的にタケの食べる部分が変わります。
4.パンダの指は何本あるでしょうか? 正解④
6本の指と竹をつかむ掌
パンダには6本の指があり、5本は親指のような大きい指で、6本目は豆状骨と呼ばれています。爪がなく足のようで、外側に手首の方へ広がった側についており、竹をつかむのに適しています。
参考:
http://ojizoo.jp/panda-zukan/2000-47.html
https://www.arachina.com/giant-panda/interesting-facts.htm
パンダはなぜ少なくなったのか
パンダが減少した原因には
・ 繁殖率や生まれた仔の生存率が他の動物に比べ低いこと
・ めずらしい動物であるため捕獲されたこと
・ 生息地の減少
などが挙げられます。
1980年~90年頃の世界中のパンダの飼育頭数は、わずか100頭前後でした。
動物園における保護
ジャイアントパンダをはじめ、絶滅の危機にある動物を保全するために、 世界各国の動物園が連帯を持ち、「種の保存」に力に注いでいます。
中国動物園協会は、1989年にジャイアントパンダ繁殖技術委員会を設立し、ジャイアントパンダ繁殖研究が組織化。
アドベンチャーワールドでは1994年から日中共同繁殖研究がスタートし、日本は中国のジャイアントパンダの繁殖に関する研究を支援するために、毎年、中国のジャイアントパンダ繁殖技術委員会の会議にスタッフを派遣しています。
参考:
https://www.aws-s.com/panda_breeding_and_research/vision/
https://www.aws-s.com/panda_breeding_and_research/histhistory.html
子供が動物を見るということ
本物の動物に会ったり、触れたりするということは子供にとっても良いことがあると言われています。
視覚だけでなく、触覚、嗅覚、聴覚など五感がフルに刺激されているそうです。
いつもの絵本の中では体験できない迫力や可愛らしさに出会い、感動していました。
娘は家に帰ってからも「パンダ、パンダ」と言っていたので、きっと良い刺激になったのではないかと思います。
飼育繁殖研究や保護活動による努力によって今回パンダなどの動物に会えて本物の迫力や可愛らしさを体験できたので、一層感謝の気持ちがこみ上げました。
また、家族で新しい発見をしていきたいと思います!
投稿者プロフィール
-
【出身地】京都
【住んでいる場所】大阪
【趣味】音楽、ドラマ鑑賞
【好きな食べ物】チョコレート、お寿司
最新の投稿
- スタッフブログ2024.10.11パンダの豆知識クイズ
- Beautyレポート2024.04.03良い肌作りのスタート記念日
- Beautyレポート2020.03.11美容の豆知識~マスク~
- Beautyレポート2019.11.27美容の豆知識👄冬のリップケア👄