エントランスを模様替え

昨日は「鬼は~外!」「福は~内!」と豆まきをし、東北東を向いて恵方巻にかぶりついたKeiです。

節分,豆まき,赤鬼,ドクターピュアラボ,DRPL

私の実家では恵方巻を食べるという風習はなく、

豆まき同様、鬼が入ってこないようにという意味合いで

柊鰯(ヒイラギイワシ)ならぬ、秋刀魚(サンマ)を玄関の表札わきに飾る習わしがありました。

なぜ鰯ではなく秋刀魚なのか。。。

 

特産品だからです。単純です。

(豊漁祈願の意味合いもあったのではないかと思います。)

 

しかも “生” のまま飾っていた記憶があります。

生の秋刀魚をくるっと丸め、尾っぽを目に突き刺していたように記憶しています。

鬼の目を突くぞという魔除けでしょうが、玄関に飾られるのを見て、

幼いころは「これをしないと鬼が来るのだ」と恐怖を感じたのを覚えています。

立春にお雛様を飾りました

節分が終わり、今日は立春です。

暦の上では春です。

だからでしょうか(笑)今朝は冷え込みが緩く、暖かく感じられました。

暖かくなったり、また寒くなったりと、繰り返しながら季節が進んでいくのだと思いますが、

そろそろ春の装いを。

雛祭り,エントランス,ドクターピュアラボ,DRPL

会社の受付部分では、お雛様がお出迎えしています。

今月は20日(水)、21日(木)、28(木)にワークアップ研修会が行われます。

お雛様と一緒に、皆さまの起こしをお待ちしております。

投稿者プロフィール

ケイ
【出身地】三重県
【住んでいる場所】兵庫県尼崎市
【最近始めたこと】漢検準1級合格を目指し参考書を買いました。
まだ開いていませんが…

関連記事

  1. スキルアップセミナーvol.4

  2. 6月 セミナーのご案内

  3. 2月 セミナーのご案内

  4. “ピュアラボコレクション”受賞式の風景

  5. スキルアップセミナー東京

  6. ピュアラボレコクション

    第4回ピュアラボコレクション(part2)

  7. 10周年記念パーティー

  8. 11月6日スキルアップセミナーを開催しました。

  9. DRPLご愛用者さまの“美肌ストーリー”を知ることができる“ピュアラボコレクション”について

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP