セミナーに参加してきました

こんにちは。Keiです。
今年の2月より、大阪にてビューティーサイエンスセミナーが開催されています。
場所は弊社ドクターピュアラボ会議室をご利用いただいており、これまで4回実施されています。
参加される方々は様々な方面で活躍されており、毎回刺激を受けています。
今回は6月15日に開催された様子をご報告したいと思います。

ビューティーサイエンティストである岡部美代治先生のセミナー
今回の内容は「解りやすい免疫の科学」

ビューティーサイエンスセミナーとは、ビューティーサイエンティストである岡部美代治先生が化粧品の基礎から製品化までを研究してきた経験をもとに、スキンケアを中心とした美容全般を解りやすく解説し、正しい美容情報を発信している場です。

「解りやすい」と付くだけあって、今回の内容である「免疫の科学」についても図や絵を用いながら、できるだけ簡単な言葉でお話しいただいていたように思います。
文系の私にもすんなりと頭に入るお話でした。
時にユーモアを交えながら軽快に話される様子に耳を傾けているだけで、2時間はあっという間に過ぎていました。

お話の中で、「免疫システムとは、病気にかからないために、異なるものを見つけ排除する仕組み」であり、本来は生体を守る仕組みなので、正しく理解することが大切だとおっしゃられていました。

花粉症は免疫による防御作用

私にはスギとヒノキによる花粉アレルギーがあります。
いわゆる花粉症で、これも体内に花粉(アレルゲン)が入ってきたとき、それを排除しようとする、「免疫反応」によって、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が起こっています。
毎年、春先になると鼻水に悩まされていますが、私の中の免疫機能がしっかり働いているおかげなのだと少し感謝したくなる気持ちになりました。

「はたらく細胞」は面白い

また、セミナーの中で岡部先生が紹介されていた本がありました。
その名も「はたらく細胞」。なんと漫画本です。手に取りやすいです。
早速読んでみましたが、体の中で起きている様々な免疫機能について、花粉症のメカニズムについても面白おかしくそして解りやすく書かれていました。

これからのビューティーサイエンスセミナーについて

今後行われる予定のビューティーサイエンスセミナーについてのお問い合わせ
次回開催日程やセミナー内容については、最新NEWSをご覧ください。

投稿者プロフィール

ケイ
【出身地】三重県
【住んでいる場所】兵庫県尼崎市
【最近始めたこと】漢検準1級合格を目指し参考書を買いました。
まだ開いていませんが…

関連記事

  1. サロンスペースを模様替え

  2. ティータイム

  3. 2月 セミナーのご案内

  4. エントランスを模様替え

  5. ピュアラボレコクション

    第4回ピュアラボコレクション(part2)

  6. 10周年記念パーティー

  7. スキルアップセミナー東京

  8. 6月 セミナーのご案内

  9. ピュアラボレコクション

    第4回ピュアラボレコクション(part1)

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP