スキルアップセミナー名古屋

スキルアップセミナー名古屋

皆さま、こんにちは!
毎日暑い日が続きますが調子を崩されたりしていませんか?
しっかり水分補給をして夏バテ対策には十分気をつけてお過ごし下さい!

セミナーに参加する「目的」を持つことの大切さ

先日7月11日に名古屋にて「スキルアップセミナーvol.3」が開催されました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

さて、ピュアラボ主催で定期的に開催しているこのスキルアップセミナーですが、
改めてどういう主旨のものなのかをお伝えできたらと思います。

今回で第3回目となりますが第1回目から一貫して共通のテーマ
明日からのサロン経営に活かす」という内容をもとに実施しています。

例えば、知識面のスキアップとしては、美容業界で著名な美容家の先生を
ゲストにお招きしたり、皮膚科医師の先生にお話しして頂いたりと、
サロンオーナーの皆様から頂いた「こういうセミナーがあったら受けてみたい!」
という声を意識した構成を心がけています。

では、参加される皆様の「参加する姿勢や意識」はどうでしょう?

以前、ある興味深い記事を読んだことがあります。
その内容というのは「セミナーに参加ばかりしている人がいるのはなぜか?」というもの。
大きく分けると2タイプの方に分かれるようです。

タイプ1:
今の成果に満足していて、さらに新しいヒントを得るためにセミナーに参加している。
タイプ2:
今の状況に満足しておらず、なぜ事業がうまくいかないのか?答えを見つけるために参加している。もしくは自身のモチベーションアップの為に参加している。

この2パターンに分かれていることが多いようです。
どちらのタイプの方も、時間と費用をかけてセミナーに参加しようとしている意識があることには変わりはないので、とても素晴らしいことだと思います。
ただ、貴重な時間を割いてせっかく参加するからには、最大限の成果を持って帰って頂けたら嬉しいなと思います。

そこで最も成果を上げるために、セミナーに参加する前に「目的や目標を決めておく」という方法がおすすめです。

例えばカウンセリングのセミナーであれば「リピート率が高いサロンとの違いは何か?を知ること」など自身で学んで帰りたいポイントを決めておくのも良いと思います。
そうすると、なんとなく聞いて帰るよりも具体的に知りたいことにフォーカスをあてることができます。

名古屋会場 スキルアップセミナーの様子

スキルアップセミナー名古屋

先日の名古屋会場でのセミナーの様子です。
ご参加されていた皆様、真剣に聞き、沢山メモをとられていました。

終わった後は
「もっと今回のような現場に寄り添ったセミナーをして欲しい!」
「明日からのカウンセリングに活かします!」
などのお声をいただきました!

セミナーを通して得たご自身のサロンでのヒントとなる「気づき」を持ち帰り、
明日からのサロンへ活かしていただけたらと思います!

また、ピュアラボでは毎回のセミナーごとにアンケートを頂いておりますが、
その内容をスタッフ全員で確認し「次回のセミナーではさらに喜ばれる内容に!」
という風にパワーアップしております。

少し経営者の方向けへのメッセージになってしまいましたが、
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

次回のスキルアップセミナーは7月25日の東京会場です!
またレポートさせて頂きますのでお楽しみにして下さい♪

関連記事

  1. 6月 セミナーのご案内

  2. スキルアップセミナー東京

  3. “ピュアラボコレクション”受賞式の風景

  4. DRPLご愛用者さまの“美肌ストーリー”を知ることができる“ピュアラボコレクション”について

  5. サロンスペースを模様替え

  6. 11月6日スキルアップセミナーを開催しました。

  7. 15周年記念パーティー

  8. 2月 セミナーのご案内

  9. エントランスを模様替え

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP