2024年

12月に入ると日々があっという間に過ぎ、クリスマスも終わり今年ももうあと数日で終わってしまうのかと。

2024年はどんな1年でしたか?

私は美容・健康のために食生活改善を行った1年でした。

2024年から始めた食生活改善

なにを行ったかというと、「ゆる砂糖断ち」

「ゆる砂糖断ち」を始めて今まで大好きだった甘いものをほとんど口にしなくなりました。

始めてみて、最初はチョコレートやクッキーなどを我慢するのがきつかったですが、

ちょっとずつ減らして慣れていくうちに、今までが食べ過ぎていただけだと気づきました。

今では、アーモンド・さつまいも・甘栗・みかん・バナナが日々のメインのおやつです。

果物にも果糖が入っているので食べ過ぎには注意ですが食物繊維やビタミンも一緒に摂れるのでOKにしています。

特にリンゴは皮にも栄養があるので高頻度で食べています。

やってみて感じたメリット・デメリット

実感しているのは、甘いものを欲してイライラしなくなったことでした。

イライラが軽減されると自然と過食も抑えられて、体重も安定して太りにくくなりました。

食べ過ぎたときに時々できる口周りのニキビもほとんどできなくなりました。

外に出たり、SNSの中でもスイーツを目にする機会が多く誘惑だらけですが

一旦やってみると自然と欲も沸かなくなるもので人間って不思議だなと思います。

 

でも時々、食べたい欲は出るのでそのときは少しずつつまみながらだったり、

食べたあと調整したりして、ゆる砂糖断ちを続けています。

 

デメリットは、趣味の1つだったカフェめぐりがあまりできなくなったことです。

出来ないわけじゃないのですが、基本無糖の飲み物しか飲まないようにしているので楽しみ方が変わりました。

季節のかわいいケーキとか新作の映えそうなドリンクとか以前は大好きで写真を撮ったりもして楽しんでいたのですが、

今は前ほど興味がわかなくなっててちょっと淋しいなって思う時もあります。

2025年も引き続き頑張ります

クリスマスや忘年会、年末年始でついつい暴飲暴食しがちですが、

調整しながら来年も引き続き食事管理を頑張っていきたいと思います。

投稿者プロフィール

まい
まい
《出身地》    大阪府
《趣味》     旅行・映画鑑賞・音楽鑑賞・食べ歩き
《好きな食べ物》 フルーツ

関連記事

  1. マスク熱中症

  2. 高野山へトレイルランニング

  3. 肌は内臓の鏡 ~内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました!~

  4. 春先の肌荒れ、もしかしたら「花粉皮膚炎」?!

  5. 名古屋ウィメンズマラソン2019

  6. 「劇団四季 リトルマーメイド」を観てきました。

  7. 美肌レシピ、温泉浴。しっとり!つるつる!有馬温泉旅行。

  8. 日本屈指のパワースポット

  9. 中央公会堂の写真

    大阪中之島「こども本の森」本好きが集まる癒し空間の魅力♪

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP