大宰府に行きました!

こんにちは。

ピュアラボスタッフのまいです。

つい、この間新年を迎えたと思っていたら、もう1月も終わりですね。

これから受験シーズンということで大宰府天満宮へ行ってきました。

大宰府天満宮といえば、「学問の神様」菅原道真が祀られていることで有名ですね。

大宰府天満宮

合格祈願をしてきました。

大宰府天満宮では「二礼二拍手一礼」で拝礼します。

神様には住所と名前を伝えて合格祈願をしました。

お守りは拝礼する前に持っておいた方が

そのお守りが器となりそこにパワーが入るということで拝礼前に買いました。

手の中にお守りを入れて祈願するとよりご利益が得られるそうです。

 

そして合格祈願の絵馬を書きました。

絵馬はあまり書いたことがなかったので、今回書き方について調べました。

良ければご参考に。

絵馬を書く時のポイント

①お願い事は祈願の内容ごとに

1つの絵馬に願い事をいくつか書いても良いのですが

「受験」「健康」「恋愛」など内容が異なるお願いを書いてしまうと

神様も迷ってしまうとのことなので

1番お願いしたいことを書くのがベストだそうです。

なお、たくさんお願いごとがあるときは、内容別に絵馬を書くと良いそうです。

②住所と名前を明記

拝礼の時と同じように住所と名前を神様に伝えるため、明記します。

個人情報なのでイニシャルでも大丈夫だそうです。

③油性ペンで書く

お願いごとが消えないように油性ペンで書きます。

読みやすい字で大きく書いておくのがいいですね。

④しっかり見えるところにかける

かける場所はたくさんありますが

お願いごとを書いた面をしっかり見える位置にかけるとより良いそうです。

 

今回私は代理人として絵馬を書いたのですが、

代理人が書いても気持ちがこもっていれば問題ないとのこと。

しっかり気持ちをこめて代筆してきたので

試験本番はいつも通りの実力を発揮して、頑張ってほしいです。

大宰府名物が絶品!

大宰府といえば梅ヶ枝餅が有名なんですが

いちご大福最中も絶品でした!

この規格外のあまおうの大きさ!

「あまおうデラックス」という市場には出回っていない

2Lサイズの貴重なあまおうを使用しているみたいです。

八女(やめ)餡という九州で有名な八女茶の餡があまおうにピッタリでとても美味しかったです。

太宰府参道 天山

 

 

また、今回は時間がなくて行けなかったのですが

大宰府のスタバがおしゃれ♡

ここは、コンセプトストアという特別な店舗の1つで

世界的な建築家がデザインを手掛けたとてもオシャレで有名な店舗です。

以前、大宰府に来た時にこのテラス席に座って飲んだコーヒーは

いつもと違う雰囲気もあり、とてもおいしく感じました。

スターバックス大宰府天満宮表参道店

 

その他にもたくさんお店があるので

参拝のあとは参道で食べ歩きも楽しいですね。

 

大宰府駅もレトロかわいくてテンションあがります。

 

 

大宰府は梅の名所なので

梅の花の見頃である2月中旬~下旬あたりに行くのもいいですね。

 

投稿者プロフィール

まい
まい
《出身地》    大阪府
《趣味》     旅行・映画鑑賞・音楽鑑賞・食べ歩き
《好きな食べ物》 フルーツ

関連記事

  1. 冬の過ごし方

  2. 珈琲のフレーバーを楽しむ。

  3. 昭和VS平成

  4. 梅 

    美肌にうれしい梅ジュース

  5. バニラアイスの選び方。

  6. 冷え性対策

  7. レーシングカートとは?

  8. 3月8日は国際女性デー

  9. 須磨離宮公園 ドクターピュアラボ

    須磨離宮公園を楽しむ

ドクターピュアラボ
ドクターピュアラボ  インスタグラム Instagram
PAGE TOP